司会・座長・演者へのご案内

司会・座長の先生へ
司会・座長の先生は、開始15分前までに各会場の次座長席にお着きください。
時間になりましたらセッションを開始してください。
演者の先生へ(指定演題/一般演題/共催セミナーを含む全演題共通)
発表時間について
指定演題:事前にご案内したお時間でご発表ください。
一般演題:発表 7分、討論 2分
発表方法
発表形式
PC プレゼンテーション(1面)のみとなります。
スライドやビデオ(DVD 含む)による発表はできませんのでご注意ください。
PC 本体は演台にご準備しておりません。
演台上のモニターで確認をし、キーボード・マウスを各自で操作し、講演を行ってください。
発表について
1)対応アプリケーション
オペレーションシステム:Windows 11
アプリケーションソフト:(Windows)Microsoft PowerPoint 2021(365)
画面サイズ:HD(1,920×1,080)
推奨スライドサイズ: 16:9
発表時の PC 操作については、ご自身で行ってください。
  • 2)文字フォントは標準で装備されているものをご利用ください。
    特殊なフォントの場合表示のずれ、文字化けが生じることがありますのでご注意ください。
    【 推奨フォント 】
    日本語:MS ゴシック、MSP ゴシック、MS 明朝、MSP 明朝
    英 語:Arial、Arial Black、Century、Century Gothic、Times New Roman
  • 3)演台の計時装置にて、発表終了1分前に黄色ランプ、終了・超過と共に赤色ランプを点灯し、残り時間をお知らせします。
  • 4)発表者ツールは使用できません。
  • 5)発表用データに他のデータ(静止画・動画・グラフ等)をリンクさせている場合は、必ず元データも保存し、事前に他のパソコンでの動作確認を行ってください。万が一、リンク先が開かない、動画が動かないなどの不具合が発生した場合は、自己責任のもと割愛いただき進行してください。
発表データの受付について
ご発表の60分前(朝一番のセッションは20分前)までに「PC センター」までご持参ください。
PCセンター(2Fホワイエ)受付時間
9月24日(水)12:00〜17:00
9月25日(木)7:45〜18:00
9月26日(金)7:45〜14:30
※24日(水)、25日(木)の午後はそれぞれ翌日のデータもお受けいたします。
※ご発表の30分前までに試写と動作確認を行ってください。
  • 1)PC 受付でのデータ修正はできません。
    事前に必ず「文字化け」や「動画の動作」の確認をお願いいたします。
  • 2)発表データは「Microsoft PowerPoint」で作成し、「USB メモリ」でご持参ください。
    また、発表用のファイル名は、「演題番号_氏名」としてください。
    例)O1-1_新潟太郎. pptx
  • 3)Macintosh や動画を使用される方は PC 本体をお持ちください。
    いずれの場合も必ずバックアップ用データを USB フラッシュメモリでご持参ください。
    動画ファイルは Windows Media Player12以降の初期状態に含まれるコーデックで再生できるものをご準備ください。
  • 4)動画ファイルのリンクデータは、一つのフォルダにまとめて保存してください。
  • 5)データは学会終了後に、事務局が責任を持って消去いたします。
〈PC 本体をお持ちになる方〉
モニター出力端子に HDMI コネクター(通常のモニター端子)が装備されているものに限ります。 タブレット端末でのご発表はできません。
  • 電源アダプターは必ずご準備ください。
  • Macintosh はご自身で使用しているソフトを使用できます(Keynote 含む)。
  • 無線 LAN 機能、スクリーンセーバー、省電力設定、ウイルスソフトなどのタスクスケジュール、ログオフ設定など、発表の妨げになる設定はご自身であらかじめ解除をお願いいたします。 PC 受付での設定は致しかねますのでご了承ください。
    これらの機能により、発表に支障をきたした場合、事務局では責任を負いかねます。
  • PC 受付にてデータチェックを受けた後、発表セッション開始30分前までにご自身で会場内演台付近の「オペレーター席」までパソコンをお持ちください。
    パソコンは、発表終了直後にオペレーター席にて返却いたします。
一般演題 講演の抄録(後抄録)提出
800字以内(演題名、演者所属、氏名を含む)の抄録の提出をお願いいたします。
後抄録は下記のいずれかの要領にてご提出願います。
①会期中の提出:発表データ受付時に後抄録をご提出ください。
  • 文書ファイルをCD-ROM に保存し、プリントアウトしたものと併せてご提出ください。
  • 文書ファイルはMicrosoft Word にて作成しテキスト形式としてください。
  • CD-ROM の表面には、演題番号、所属、氏名を必ずご記入ください。
②会期後の提出:原則として1週間以内です。
  • 文書ファイルをE-mail に添付し、学会事務局(下記アドレス)へ送信してください。
  • 文書ファイルはMicrosoft Word にて作成し、テキスト形式としてください。
〈提出先〉
日本感染症学会への発表者:info@kansensho.or.jp
日本化学療法学会への発表者:karyo@jc4.so-net.ne.jp

Page
Top