座長・発表者へのご案内

学会場での開催は中止となりました。
学会場では学会を開催しておりませんので、お越しくださいませんようお願い申し上げます。
座長の方へご案内
口演発表の座長へのお願い
当日のご案内
●会場にお越しになられましたら2F ホワイエの座長受付で受付をお済ませください。
●担当セッション開始15分前までに、会場内前方の次座長席にご着席ください。
 一般演題(口演)は発表時間は1演題12分(発表8分、質疑4分)です。
 上記以外の発表時間については個別にご案内しています。
●進行は座長に一任いたしますが、時間厳守にご協力をお願いいたします。
発表者の方へ
利益相反(COI)状態の開示
臨床研究に関する発表・講演を行う場合、講演者の皆様に、発表演題に関する利益相反状態の開示を行っていただきます。
開示の方法は、下記の内容を発表スライドに加えていただきますようお願いいたします。
なお、利益相反の有無にかかわらず、全ての発表者(講演、一般口演、ポスター発表)に開示いただく必要があります。
開示方法
●口演発表の場合:発表スライドの2枚目(タイトルスライドの次)に開示
●ポスター発表の場合:ポスターの一番最後に開示
 詳細は こちら をご確認ください。
口演発表について
1 .発表時間
●一般演題は発表8分、質疑4分です。一般演題以外は座長の指示に従ってください。
●演台、ならびに座長者席では、発表時間終了1分前と発表時間終了時に卓上のランプでお知らせ
 いたします。
2 .発表形式
●発表は全てPC(パソコン)によるプレゼンテーションのみとなります。
●プレビュー、データのお預かりはPC受付にて行います。
●ご発表時間の30分前までに、PC受付にお越しいただき、データのご確認をお願いいたします。
PC 受付 :朱鷺メッセ 2F ホワイエ
受付時間:3月21日(土) 8:00 〜 16:00(予定)
     3月22日(日) 8:00 〜 16:00(予定)
●PC持ち込みの方も必ずPC受付にて試写をお願いいたします。
 3月21日(土)の午後より、翌日の発表データも受け付けいたします。
発表データ作成について
各会場のPCの仕様は以下のとおりです。
OS:Windows
アプリケーション:Windows 版 PowerPoint 2010/2013/2016
スライド比率は、16:9 もしくは 4:3、どちらでも可能です。
持込可能なメディアはUSBメモリのみとなります。
なお、Mac OS 等、上記以外の環境での発表を希望される場合は、ご自身のPCをお持ち込みください。
Windows PC の持ち込みも可能です。
また、動画や音声を含む場合は、ご自身のPCをお持ち込みください。
USB メモリでのデータ持ち込みの場合
●事前にウイルスに感染していないことを確認してください。
●文字化けやレイアウトの崩れを防ぐためにOSに設定されている標準フォントをご使用ください。
●データの総量制限は特に設けません。
 決められた発表時間内に発表が終了するようにデータを作成してください。
●演台上のマウスと操作キーをご自身で操作してプレゼンテーションを行ってください。
●お預かりした発表データは、学会終了後に事務局で責任をもって完全消去いたします。
●セッション進行および演台スペースの関係上、PowerPoint の発表者ツールは使用できませんので
 ご注意ください。
PC 持ち込みの場合
●外部出力が可能であることを必ず、事前にご確認ください。
●会場に用意するケーブルコネクタの形状は、D-sub15 ピン3 列コネクタ
 (図の通り、通常のモニター端子)です。
 この形状に変換するアダプタを必要とする場合は、必ずご持参ください。
 また、ACアダプタを必ずご用意ください。
●バックアップ用データとして、USBフラッシュメモリを必ずご持参ください。
●お持ち込みのPCはPCデータ受付にて接続テスト後、発表する会場にて、お預かり、ご返却いたします。
●セッション進行および演台スペースの関係上、PowerPoint の発表者ツールは使用できませんので
 ご注意ください。
ポスター発表について
ポスター受付は、2F 中会議室201にて行います。
受付後、所定の掲示時間までにポスター掲示を終了してください。
ポスターの掲示時間、発表・討論時間および撤去時間は以下のとおりです。
3月21日(土)
3月22日(日)
掲示時間
P1、P2
11:00-12:00
P3、P4
8:30-9:30
発表・討論時間
ポスターセッション1
P1(奇数)
P1(偶数)
15:00-16:00
15:00-15:30
15:30-16:00
ポスターセッション3
P3(奇数)
P3(偶数)
10:30-11:00
10:30-11:00
11:00-11:30
ポスターセッション2
P2(奇数)
P2(偶数)
16:00-17:00
16:00-16:30
16:30-17:00
ポスターセッション4
P4(奇数)
P4(偶数)
13:30-14:30
13:30-14:00
14:00-14:30
撤去時間
P1、P2
17:00-17:30
P3、P4
14:30-15:00
※今回はフリーディスカッション形式となりますので座長は設けません。
 各自発表時間の5分前までにご自身のポスターパネル前に待機してください。
ポスターパネルについて
●パネルの大きさは縦210cm×幅90cmです。
●演題番号(20cm×20cm)と画鋲は事務局で用意いたします。
●本文は縦190cm×幅90cmに収まるようにしてください。
●本文とは別に、縦20cm×幅70cmに収まるように演題名・所属・演者名を記入したタイトルをご用意
 ください。
※撤去時間を過ぎても引き取りの無いポスターは、学術集会事務局で撤去し、プログラム終了時に廃棄
 いたしますのでご了承ください。

Page
Top